これらの一般的な薬を正しく使用しましたか?


眼科用製剤:
点眼薬を塗るときは、シートヘッドを後ろに傾け、親指と人差し指で下まぶたを引き下げてから点眼し、点眼後は目を閉じてください。人差し指で鼻の角を1〜2分間軽く押して、液体を避けます。液体は、鼻涙管を通って鼻腔と口腔に流れ込みます。 2つ以上の点眼薬を使用する必要があり、特別な要求がない場合は、薬の連続設定による相互影響を減らすために、毎回2つの点眼薬の塗布順序を入れ替えることをお勧めします。点眼薬溶液は5分間隔で使用する必要があります。
軟膏を塗るときは、まぶたに塗った後、目を閉じて少し転がして、軟膏を抜いてください。平日は日中は点眼薬を、夜は就寝前に点眼薬を使用してください。
外鼻の準備:
鼻腔内で使用される液体製剤です。点鼻薬を塗る前に、鼻やその他の鼻汁を吹き飛ばしてください。
点鼻薬を塗るときは仰臥位で、口は鼻孔から2〜3cm離してください。鼻との戦いには適していません。薬を落とした後、鼻を数回絞って、鼻腔内に薬が均一に広がるようにします。鼻水が出た後は、頭を後ろに傾けて5〜10秒間保ち、鼻で2〜3回静かに吸入する必要があります。
点耳剤:
主な機能は、消毒、鎮痒、収斂、抗炎症、および潤滑です。点耳薬を塗るときは、頭を横に向け、影響を受けた耳を上に向けます。耳の端をつかみ、少し後ろに引っ張って持ち上げます。子供に耳を落とす場合は、耳たぶを少し後ろに引っ張ってください。外耳道をまっすぐにします。薬液を外耳道の奥まで流し、外耳道に沿って薬瓶を入れないでください。耳を落とした後は、耳を上に向けて5分間保ち、外耳道への薬の流れを促進するために、飲み込むときは常に耳たぶを持ってください。耳の前庭器官は冷感に非常に敏感であるため、点耳薬の温度が低い場合は、薬液を手のひらに入れてから加熱して快適さを低下させる必要があります。患部の耳の外耳道や鼓膜の穿孔などが悪い場合は、点耳薬の使用には注意が必要であり、必要に応じて医療スタッフに相談する必要があります。意識的に薬物を使用しないでください。複数の点耳薬を同時に使用する必要がある場合は、異なる点耳薬の使用時間を10分以上離してください。
おすすめの関連記事
点耳薬の「正確な開封方法」をご存知ですか?
これらの一般的な薬を正しく使用しましたか?
小さな点耳薬、正確に塗れますか?